home

ミステリの祭典

login
ぼくのメジャースプーン

作家 辻村深月
出版日2006年04月
平均点6.00点
書評数2人

No.2 7点 メルカトル
(2017/05/20 22:27登録)
幼馴染みのふみちゃんはクラスの人気者。特定の親友はいなくても、みんなから信頼されている。頭もよくて運動もできる。そんな彼女をある陰惨な事件が襲う。それ以来ふみちゃんは誰にも心を開かず、喋らない、笑わない、と無反応になってしまう。
彼女を救えるのは「ぼく」しかいない。ぼくと犯人を巡る七日間の戦いが始まる。
まさかこの作品で、何度も涙を流すことになろうとは思いもよりませんでした。まだ私にもピュアな心が残っていたのかと。汚れきった大人の世界に塗れて、自分の心も荒んでしまっているものと思っていましたが、どうやら純粋な部分もあるのだと気づかされました。
これは小学四年生の「ぼく」目線で描かれた、特殊能力を持ったために戦わざるを得なかった少年の物語です。子供が主人公なので文体は優しいですが、様々な事件や出来事を真正面から描き切った傑作だと思います。いろんな意味で「逃げ」に走らない姿勢は作者として立派です。当然少年の心理描写は鋭く、知らず知らず感情移入させられてしまいます。
「馬鹿ですね。責任を感じるから、自分のためにその人間が必要だから、その人が悲しいことが嫌だから。そうやって、『自分のため』の気持ちで結びつき、相手に執着する。その気持ちを、人はそれでも愛と呼ぶんです」
ある人物の作中での言葉ですが、これが本作のテーマというか本質を突いているのかもしれません。

No.1 5点 風桜青紫
(2015/12/20 00:08登録)
こんな思慮深い小学生がおってたまるかい。SFっぽい設定にワクワクしながら読んだけど、最後はまあ、なんていうか、優等生のオチかな。そこまで驚きはしなかった。納得はできるけど意外性はないのよ。ふみちゃんはいい奴。いい奴が胡散臭くはならないのは子どもの特権。スターサイドシステムも結構楽しめたし、なんだあんだで面白く読めた。教授、紳士ってかスケベじじいに見えてくるな……。

2レコード表示中です 書評