home

ミステリの祭典

login
アイの物語

作家 山本弘
出版日2006年05月
平均点7.00点
書評数1人

No.1 7点 メルカトル
(2019/12/20 22:30登録)
人類が衰退し、マシンが君臨する未来。食糧を盗んで逃げる途中、僕は美しい女性型アンドロイドと出会う。戦いの末に捕えられた僕に、アイビスと名乗るそのアンドロイドは、ロボットや人工知能を題材にした6つの物語を、毎日読んで聞かせた。アイビスの真意は何か?なぜマシンは地球を支配するのか?彼女が語る7番目の物語に、僕の知らなかった真実は隠されていた―機械とヒトの新たな関係を描く、未来の千夜一夜物語。
『BOOK』データベースより。

短編を無理やり繋げて長編の体裁を取ったSF。なので各短編に関連性はなく、独立した物語として楽しめます。長編としてはどうなんでしょう、やはり継ぎ接ぎな感は否めません。
AI(アンドロイド)は人類にどこまで近づけるのか、或いは人類を凌駕し超越した存在になり得るのかという普遍的なテーマに挑んだ、意欲的な作品だと思います。

夫々の作品が水準をクリアしており面白いんですが、『詩音が来た日』に根こそぎ持っていかれましたね。久しぶりに涙と鼻水を流しながら読みました。感動しました。名作だと思いますよ、マジで。簡単に言えば介護アンドロイドが介護老人保健施設に赴任して、様々なことを学びながら成長していく物語です。アンドロイド詩音が老人と接していく中で、次第に感情の翼を広げ心を持つに至るまでの、心温まるSFというジャンルを超えた必読の書です。これだけでも読む価値ありだと声を大にして言いたいですね。
表題作を最後に持ってきていますが、カタカナの造語が多すぎて正直半分も理解できなかった気がします。それでもまあ何とか作者の意図は伝わっては来ます。
SFファンだけじゃなく、すべての読者に読んでほしいなあと思いますねえ。

1レコード表示中です 書評