home

ミステリの祭典

login
殺人犯はそこにいる
隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件

作家 清水潔
出版日2013年12月
平均点6.00点
書評数1人

No.1 6点 メルカトル
(2019/06/25 22:27登録)
5人の少女が姿を消した。群馬と栃木の県境、半径10キロという狭いエリアで。同一犯による連続事件ではないのか?なぜ「足利事件」だけが“解決済み”なのか?執念の取材は前代未聞の「冤罪事件」と野放しの「真犯人」、そして司法の闇を炙り出す―。新潮ドキュメント賞、日本推理作家協会賞受賞。日本中に衝撃を与え、「調査報道のバイブル」と絶賛された事件ノンフィクション。
『BOOK』データベースより。

不謹慎と知りつつ面白かったのです。そういった尺度で計れる小説でないのは十分承知していますが、一つの読み物として楽しめました。決して起こってはならない悲惨な事件、警察の隠蔽体質、DNA型鑑定の不確実性、メディアの底力など様々な問題を孕んで物語は進行していきます。
何よりも五人の無辜の幼女の無念を晴らさんと、一ジャーナリストとして全力を尽くす清水潔氏の行動力と執念に頭が下がる思いです。そしてそれがやがて冤罪事件として、警察を動かし、最終的には裁判官にまで冤罪者となり十七年もの間服役していた菅家さんに頭を下げさせた氏の功績は計り知れないものがあると思います。

これはノンフィクションですので、当然被害者、遺族を含め警察関係者や検察官らすべて実名で書かれています。有田芳生氏、鳥越俊太郎氏、三原じゅん子氏などみなさんお馴染みの名前も出てきます。ですが、小説を読んでいるのと同じ感覚に陥るほど、ルポとは思えないような筆致で迫ってくる迫力があります。そして筆者の葛藤や焦燥などの心理状態が手に取るように分かります。
一つ残念なのが、あとがきにもあるように「ルパン」の正体をどのような経緯で知り得たのかが、ある事情で割愛されていることでしょうか。
この事件はまだ続いています。解決されていません。警察は己の威信のために動こうとしないのです。これが世界一優秀と言われる日本の警察の実態なのだと思うと、空恐ろしさすら覚えます。

1レコード表示中です 書評