home

ミステリの祭典

login
ノックの音が

作家 星新一
出版日1972年08月
平均点6.00点
書評数1人

No.1 6点 人並由真
(2018/12/12 11:55登録)
(ネタバレなし)
 どれもこれも最初の一行「ノックの音がした。」で始まるショートショート&短めの短編を15編集成した、変格的な連作短編集。
 もちろん各話の主人公や設定はバラバラだが、前述の同一の一行で物語が開幕することを作者が自らの創作上の縛りにした、そんな趣向の連作である。

 講談社文庫の石川喬司の解説によると、15編のうち14編は60年代の「サンデー毎日」に週一回のペースで連載され、最後に収録された『人形』のみ別の場に発表された同一の趣向の作品があわせて書籍化されたそうである。
 元版は1965年に毎日新聞社から刊行。

 明らかな一定のルールを己(または作中のスタイル)に課して連作短編を書き連ねていく趣向は、ミステリに限らず古来より文学・小説の分野に多くありそうな気もするが、では本作のように最初の一行が全部同じという極端な類似の具体例はというと、意外にないのではとも思う(当方の不見識だったら済みません。どなたかご存じでしたら、こんな作品もある、と掲示板などでご教示願えれば幸いです)。
 まあヨコジュンの大傑作『山田太郎十番勝負』などは、自宅にいる主人公側が毎回、受け身のなかで苦闘するという意味で、本書の後継者的作品といえるかもしれないが。

 それで前述の石川喬司も指摘していることだが、本作の個性はそのノックの音で訪問者が訪れるところからスタートする趣向の他に、星新一作品には珍しいほどに劇中人物の固有名詞がそれぞれ頻繁に設定されていること。石川の解説では、これは作者の本来のスタイルではなくやりにくかったろうとの見識を述べており、それにはまったく同感。
 とはいえその一方で、基本フォーマットがここまで共通の物語(まあそれを貫徹すること自体が本作の存在意義なれど)の場合、どうしても諸作が似通ってしまう部分もなきにしもあらずなので、固有名詞の導入という手法は各話の差別化の意味で、今回に限っては、良かった面もあるかもしれない。
 あと本作は「基本的に」非スーパーナチュラルのミステリ。人間関係の意外性や心理の綾で物語を紡いでおり、なかにはひとつふたつ、以前の星作品の変奏じゃないの? という感じのものもあるが、この辺も作品の個性といえばいえる。

 実験小説の面白さという見方で読んでもいいだろうし、少なくとも一生のうちに一度も読み終えずに通りすぎるには、ちょっともったいない感じの一冊ではある。

1レコード表示中です 書評