海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

シーマスターさん
平均点: 5.94点 書評数: 278件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.5 6点 擬態- 永嶋恵美 2013/05/15 23:33
永嶋さんだから当然イヤミスを期待して読む。
帯にもそう書かれているし。

しかしこれは・・・・・・・・・緩々。

「転落」や「災厄」に比べると話の完成度は高くなっている気もするがインパクトが弱い。
いや、インパクトはそれなりにあるのかもしれないがスパイスが遥かに弱い。(薄い?)

読了してみれば、ミステリーとしてそこそこ巧みではあるが殺人などの凶悪犯罪があるわけでもなく、主人公の女子大生、並びに関係する若い女性達の生活描写(殆ど色気もない)が大半を占めるので読中、中だるみ感も少なからず。

No.4 6点 インターフォン- 永嶋恵美 2012/05/28 22:58
「団地」の住人達の人間模様を描いた短編集。

ダークな話が多いが、薄味のものからショッキングな話までヴァラエティに富んだ十の物語。

最終話を除いて、各話とも3分の2ぐらいのところに「さて、この話の真相・オチは何でしょう? 当てられるものなら当ててみろ」という挑戦文句を挿んだクイズ形式にしてもいいんじゃないかというぐらい歪んだ結末が待ち受けているが、やられた感は大して得られず。
私がほぼ見抜けたのは一話だけだが、推理の余地がある話はその一話だけである。負け惜しみではない。
また誤字が結構あったのも気になったが、幻冬舎ってこんなもんなのかな・・・・もう少ししっかり更生して星い。

No.3 5点 せんーさく- 永嶋恵美 2012/05/28 22:52
作者のデビュー作。(PHSやらiMODEやら懐かしい)

後の『転落』や『災厄』に比べると、とにかく心情描写がダラダラ多大。こういうのは作者と感性が合わなければ読者にとっては茨城。
いきなり人物造形が『災厄』にそっくりなのが少し笑えたし、トラベルミステリーっぽい感じのストーリーも、ザキザキっとした鋭角的なストーリーテリングを呈する先述の2作に比べるとジトジト感は否めない。
まぁ2時間ドラマの原作に向いている気がする。

しかし結末は・・・・・・・・普通それで済むか?

No.2 6点 災厄- 永嶋恵美 2012/05/28 22:45
ベストセラーになったという作者の『転落』と同様のリーダビリティもさることながら、同作で感じた取材力の凄さも再度痛感させられる。(マタニティ関連についてはご自身の経験に依るところが大であろうが)

進学校の男子生徒による連続妊婦殺人・・・その事件の司法展開のために何の罪もない主人公に襲いかかる悪意の嵐・・・・・・さすがに以前の妊婦仲間の行動には「そこまでせんだろう」と笑ってしまったが、間接的な関係者への影響を如実に描写する筆致はやはり圧巻。

そして終盤は、これでもかと言わんばかりの(少し違った意味の)悪意の連鎖・・・理解し難いところが少なくないが圧倒される。

No.1 6点 転落- 永嶋恵美 2010/10/06 23:23
作者名すら知らなかったが、本屋の講談社文庫エリアのPRの立て札(ポップっていうの?)を見て、即決でレジへ運搬。

そんなことはともかく・・・・・・・・
暗鬱なサスペンスだけれど、現代的な文章スタイルでリーダビリティは高い作品だと思う。
何となく湊かなえ氏の「告白」に似たテイストかな。
ホームレスや老人病院などの描写は冗長さも否めないが、それらも読みやすくて「よく取材したなぁ」と感心の念すら覚えました。

三章から成る本作の第一章はホームレスの「ボク」が語り手で、小学生の女の子との奇妙な関係・行動がメインになるが、読者の大半は読了した時に「この章の大部分は一体なんだったの?」という感想を抱くでしょうね。
第二章では語り手が変わり、前章の終わりを受けて「隠匿」の物語が始まり・・・やがて終わる。
最終章で再びテラーチェンジし、全体の根底が語られ、ラストで(最初の謎でもある)最後の謎が明かされるが、これは・・・・「何それ」必至。

解決されない「?」もいくつかあるが、個人的には数々の思わせぶりのエピソードが全体の中での意味や必然性が希薄だったことや特に唐突なラストには、逆に斬新な感じを受けたし、それも含めて、軽い叙述トリックも使いながら加害者・被害者の心の闇と狂気を素材にした意外な真相が潜む本作のストーリーには「新感覚サスペンス」という形容が相応しいようにも感じた。

キーワードから探す
シーマスターさん
ひとこと
再開おめでとうございます。
たくさんの方がたくさんの書評を寄せられることを期待しています。
好きな作家
クリスティ  チェスタトン  恩田陸
採点傾向
平均点: 5.94点   採点数: 278件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(30)
貫井徳郎(17)
歌野晶午(16)
今邑彩(13)
奥田英朗(13)
荻原浩(8)
真梨幸子(8)
綾辻行人(6)
湊かなえ(6)
連城三紀彦(5)