海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

しゃんてんさん
平均点: 6.55点 書評数: 33件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 7点 占星術殺人事件- 島田荘司 2003/11/26 07:47
オーソドックスな推理小説に、かなりするどめの物理トリック一つ。単純かもしれないが、シンプルであるが故に破壊力を持っているように思う。
雰囲気の出し方も上手いと思う。

ただ、トリックが解けていこうは…あまりおもしろくなったかな。

No.1 5点 ロシア幽霊軍艦事件- 島田荘司 2003/04/15 11:18
 前半の謎の手紙と不可思議な写真は、非常に魅力的な謎に感じられる。それが、歴史と絡んでくるのも面白い。
 しかし、謎が魅力的でもあるが、謎解きの部分が私には今ひとつであるように感じられた。
 探偵役は、提示された手がかりのみから、合理的な推理で結論を導き出したとは言いがたいのではないか、と思う。また、手がかりを集めていく調査過程についても、あまり面白さを感じなかった。
 そして、まだ残りページがたくさんある段階で真相が明かされる。そこで、私はどんでん返しを期待して読んだのだが、どんでん返しもなかった。
 前半の謎がすごく面白かっただけに、後半が私には残念なものだった。

キーワードから探す
しゃんてんさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.55点   採点数: 33件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(6)
伊坂幸太郎(3)
西澤保彦(3)
乙一(3)
歌野晶午(2)
北森鴻(2)
京極夏彦(2)
島田荘司(2)