海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

しゃんてんさん
平均点: 6.55点 書評数: 33件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 7点 緋友禅- 北森鴻 2003/07/12 17:01
 台詞にわざとかぎカッコを使っていない部分が多かったが、それが独特の味を出しているように思う。また、描写も上手く感じられ、骨董や芸術の世界に生きる面々の、どこか化け物じみた表情が思い浮かんでくるような気さえした。職人が創作への意志、そういったものが、門外漢の私にも伝わってくるような気がする。
 物語としても非常に面白い。『奇縁円空』のラストの一言が私は好き。ぞくりとさせられた。

No.1 8点 桜宵- 北森鴻 2003/07/12 17:01
 ます、食べ物がものすごくおいしそう。読んでいるだけでお腹がすく。それほど、詳しく書いているわけでもないのだが、すごく食べたいという気持ちにさせられた。
 工藤の推理は必ずしも論理的ではないし、事実と照らし合わせることでしか証明が不可能である。短編によっては事実によってすら確かめられないものもある。しかし、それでも、彼の推理が導き出した結論が真実味を帯びているように思える。それは、彼の推理の中に、人間の心理が上手く描かれているからではないだろうか、そんな風に思った。

 最近の本格ミステリでは「動機から犯人を割り出すのはださい,動機を追及できやしない」そんな、傾向があるように思う。この作品は、そんな傾向に真っ向からぶつかっていて面白い。淡くて切なくて悲しくて、がちがちの本格ミステリには無いものを持っているだろう。

キーワードから探す
しゃんてんさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.55点   採点数: 33件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(6)
伊坂幸太郎(3)
西澤保彦(3)
乙一(3)
島田荘司(2)
歌野晶午(2)
北森鴻(2)
京極夏彦(2)