海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

ナノさん
平均点: 6.19点 書評数: 48件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.4 8点 完全犯罪に猫は何匹必要か?- 東川篤哉 2013/07/15 17:57
やはり読みやすさは言わずもがな、それでいて稚拙な感じは受けません。

以下ネタバレを含みます。
この方の凄い所は、シュールなギャグとトリックの融合です。
鰹節を棺桶に入れようとするシーンも、単なるギャグシーンだとしか思っていませんでした。
まさかそれがトリックの一端だったとは...という感じです。
招き猫に味噌汁、ある意味この人しか作れないトリックだったと思います。

No.3 8点 交換殺人には向かない夜- 東川篤哉 2013/06/15 01:51
東川作品を外で読むのは本当にやめとこうかなと思います。大根と細かすぎる死亡推定時刻に笑いをこらえるのが大変でした。
一方でトリックもよく編み込まれていたと思います。
3つの視点が収束した先にある2段構えは見事でした。

No.2 7点 謎解きはディナーのあとで- 東川篤哉 2013/06/01 19:10
良いですね、ゆるゆるとした読みやすい作品は有難いです。
難い本を読む間にこういった本を挟むと非常に読書が捗ります。

内容ですが、ラノベ感は否めません。
しかし、浮き彫りにならないヒントを文中に組み込む構成力はその辺のラノベ作家と一線を画していると思います。

No.1 7点 密室の鍵貸します- 東川篤哉 2013/05/21 11:33
本格を地で行く内容に非常に好感を持てました。
確かにトリックに関しては、ミステリの本たっぷり持ち寄れば似通ったものが出てくるのは避けられないものでした。
しかし散りばめられたクスリとくる表現や、戸川×鵜飼と刑事2人のすれ違いなど、全体を通して飽きさせない工夫が為されており、作者の技巧を感じさせられました。

キーワードから探す
ナノさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.19点   採点数: 48件
採点の多い作家(TOP10)
東川篤哉(4)
西澤保彦(3)
鯨統一郎(2)
奥田英朗(2)
東野圭吾(2)
矢野龍王(2)
我孫子武丸(2)
貴志祐介(2)
歌野晶午(2)
伊坂幸太郎(2)