海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

ざきさん
平均点: 6.77点 書評数: 35件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 9点 秋の花- 北村薫 2005/02/21 15:21
事件の謎解きは単純だがぞくりとさせられる。伏線の消化も上手い。
しかし一番素晴らしいのは最後の場面の「救い」だろう。真理子の母と利恵の無言のやりとりがなんとも言えない。なんというか、うまく言えないが素晴らしい。

No.1 9点 空飛ぶ馬- 北村薫 2005/01/15 16:52
評価が真っ二つ、というのが信じられない。日常の謎は普通のミステリに比べかなり制約が多いが、それでいて魅力的な謎と絶妙な伏線、意外な解決を持っているこれだけの作品を書くのはすごい。
「私」のリアリティだが、僕は基本的に作品の中でリアリティが確保できれば(つまり作中で他の登場人物などとうまくつりあってれば)まったく問題ないと思ってる。余談だが高校時代(4、5年前)の友人に携帯で電話がかけられない、年賀状が毛筆、なんて奴がいたので、こういう女の子が現実にいたっていいんじゃないか?と思える。

キーワードから探す
ざきさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.77点   採点数: 35件
採点の多い作家(TOP10)
折原一(8)
島田荘司(6)
綾辻行人(6)
麻耶雄嵩(4)
鮎川哲也(3)
有栖川有栖(3)
北村薫(2)