海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

好兵衛さん
平均点: 6.20点 書評数: 99件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

*ミステリの祭典に登録してから。
 大分、時間がたちました・・・

 読む推理小説の数を増やすうちに

 ミステリの評価のしずらや、
 「点」をつけるという行為の難しさに
 頭を抱えております。

*評価傾向
 少し評価傾向変えました。
 *2018年4月

 ミステリのミステリ性「謎」部分に
 評価をあたえることは、
 今までと、変わりません。
 
 お話がよくても、謎が投げやりだったり。
 それに対する、解決がおざなりだったり
 無理がある問題解決だった場合
 評価を低めにさせてもらいます。

 もうひとつ、その作品の「売り」と
 「中身」の違いがあった場合なども。

 帯や、作風、仕掛けなどに。
 「本格」色を漂わせてあり、実際読むと。
 穴だらけだったりするもの。

 同じ内容でも、「本格色」を
 漂わせていない場合の方が、
 評価は高くなります。
 サスペンスならサスペンス!と
 匂わせてもらいたいのです。
 期待した分、ガックリくるのです。

 あとは、
 重にトリック重視の作品なのですが。
 現代ではその、類似品というか。
 アレンジ版というのが、
 たくさん出ているので…
 これも、非常に難しいのですが評価が。

 自分が読んだ、作品内の範囲で。
 似ていたら、古いもの、
 あとは、センスがよいと感じたもの。
 (トリックの仕掛け方)
 点数を上げさせていただきます。

 と、いうことで。

 「推理小説」の、評価って凄く難しいです

 考えて、つめればつめるほど。
 似たようなもの、時代別など、いろいろ
 出てくるのですが・・・
 最終的には、やっぱり好みの部分が
 占めてしまうのかもしれないです。

 何かを評価するってそう言う部分が
 絶対入ってくると思います。

 評価の点は
 論理、
 サスペンス、
 トリック、
 意外性、
 読みやすさ、
 センス
 フェアか?
 本が出た時代、古さ

 など・・・

 作品の特徴によって変わっていきます。
 アンチミステリなどは意外性とセンス
 ミステリをどれだけ皮肉っているかを
 重視します。
 

*一回目、二回目と
 読んだ回数によって変わる場合があります。
 (特に解読難解なアンチミステリなどは)
 そういったときには
 得点を改めるときがあります。

 時代によって、入れ込んでいる作風なども
 変わってきてしまうので。

***評価得点方法***

10・9 自分の中で満点+自分の中で伝説
     がある作品。
     思い入れで9か10か変わる
     めったにつけることはないはずです。

8    おもしろかった、満足した作品。
     ここが普通での満点です。
     是非読んでもらいたいお勧め作品。

7~3  上・中・下評価の理由は作品ごとで。

2    ミステリーではないなど
     範疇外の作品。

1    2+相当嫌いな思い入れ。
     多分つけることは
     ないとは思いますが。


(登録日時: 4月8日(金) 00:48)

好きな作家

綾辻行人 有栖川有栖 エラリークイーン アガサクリスティ

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
一冊読めばいいくらいです。 <br>とても、読むスピードが遅いです。 <br>数年読まなくなる時もあります。 <br> <br> <br>

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
哲学書、心理学書、ジャンル問わずの古典 <br>絵画関係の本、漫画など。 <br> <br> <br> <br>今はミステリでいっぱいいっぱいですね。 <br>

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
小学校の頃に <br>ジュブナイル向けのホームズだったはず。 <br>まだ小学生の私は、ワトソンにイライラしました。 <br> <br> <br> <br>

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
何気なく買った  <br>アガサクリスティーの、「そして誰もいなくなった」で <br>衝撃を受けて。 <br> <br>その後かなりたってから、読んだ。 <br>綾辻行人の、「どんどん橋、落ちた」で <br>ミステリの読み方とか、謎解きの楽しさを <br>教わりました。 <br> <br>このサイトの存在。 <br>皆さんの書評なんかもとても参考になるし <br>面白いです。 <br> <br>あとは、兄弟がミステリ好きなので  <br>身近にミステリの話ができる人がいる。 <br>これが1番大きなきっかけかもしれません。 <br> <br> <br>

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
うーん 貧乏ですからなぁ・・・ <br>基本図書館&古本屋めぐりです。 <br>これが楽しみ、でもあります。 <br> <br>結構作家さん目当て、というよりは <br>面白そうな作品から読んでいくことが多いです。 <br>(シリーズものは最初から見ます) <br>どうしても、古本屋になくて・・・ <br> <br>このサイトをみて面白そうだったら <br>買います。作家さんはあまり気にしません。 <br> <br> <br>

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
あんまり人に勧めないのですが。 <br>周りに推理小説を読む人が一人も居なくて。 <br> <br>進めた時点でちょっとネタバレになってしまう <br>危険があるんですよね ミステリって。 <br> <br>最初はアガサクリスティーが <br>いいのではないでしょうか? <br> <br>本格色+読みやすさ+ホラーサスペンスで <br>三津田氏の言耶シリーズも  <br>おすすめしたいですね。 <br> <br>ミステリの読み方よくわかんない。 <br>ルール見たいのが知りたい!って方には。 <br>綾辻氏の、「どんどん、橋落ちた。」を <br>おすすめします。 <br> <br>自分は、これを読んでからミステリを読むのが <br>倍楽しくなりました。

Q7.あなたの読み方の特徴は?
  <br>ジャンルにあわせて読みます。 <br> <br>*本格系 挑戦状などがついている作品。 <br> じっくりとくまなく読み、自分も探偵になる。 <br> メモしつつ読む。 <br> 挑戦状前に考え込む。時間がかかる。 <br> <br>*エンターテイメント向け <br> お話しやキャラクターを楽しむ。 <br> その作者の個性を楽しむ。 <br> 自分もキャラクターのように物語に流される。 <br> 謎があれば推理するが、 <br> 評価は上の方を優先する。 <br> ですが、このサイトでは <br> ミステリ性を評価します。 <br> <br>*サスペンス(映画のように主観で展開する作品) <br> 一応謎や、オチは考えながら読むが。 <br> 臨場感を楽しむ方が大きい。   <br> <br>*アンチミステリ <br> アンチの具合や、 <br> 意味の分からない具合を楽しむ。 <br> ぶっとんだ話しの構成や世界観を楽しむ。 <br> でも、読むのに時間がものすごくかかる。 <br> <br> <br>

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
どのジャンルも面白ければ読みます・・・が <br> <br>本格(特に今はロジック小説好きです。) <br> <br>クローズドサークル <br>戦前~後位のおどろおどろしい雰囲気 <br>密室 見立て ぺダントリー <br>古典なシュチュレーション好きです。 <br> <br>THE ミステリ ですね。 <br>古臭いとか、ありえない設定とか関係ないです。 <br>その小説内で定義したルールがあって <br>しっかり筋が通っていて、 <br>なおかつ騙してくれる作品がいいですね。贅沢ですが。

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
恋愛もの。官能小説もの。 <br> <br>動機重視の話。(物語重視) <br> <br>機械トリックがピタゴラスイッチ的。 <br> <br>二重人格オチ。 <br> <br>本格ミステリでひきつけて、本格でない作品。 <br>(この結末に、誰もが驚く!とか、 <br> 本格推理小説!!!とか、帯に書いてあると <br> 怪しいですね・・・) <br> <br>社会派。 <br> <br>専門知識を過度に必要すとするもの。 <br>(衒学は、好きなのですが。その知識が、説明もなしに、謎ときにかかわってきたりするのは苦手です。)

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
アガサクリスティーと綾辻氏 <br>エラリークイーンと有栖川氏 <br> <br>

キーワードから探す
好兵衛さん
ひとこと
*ミステリの祭典に登録してから。
 大分、時間がたちました・・・

 読む推理小説の数を増やすうちに

 ミステリの評価のしずらや、
 「点」をつけるという行為の難しさに
 頭を抱えており...
好きな作家
綾辻行人 有栖川有栖 エラリークイーン アガサクリスティ
採点傾向
平均点: 6.20点   採点数: 99件
採点の多い作家(TOP10)
綾辻行人(14)
アガサ・クリスティー(10)
三津田信三(8)
京極夏彦(7)
エラリイ・クイーン(7)
横溝正史(5)
麻耶雄嵩(4)
東野圭吾(4)
有栖川有栖(4)
歌野晶午(4)