海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ SF/ファンタジー ]
ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙
ヨースタイン・ゴルデル 出版月: 1995年06月 平均: 8.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


日本放送出版協会
1995年06月

NHK出版
2011年05月

No.1 8点 ムラ 2013/03/24 06:31
科学と歴史の融合ともいえる贅沢な学問である哲学の入門書。
歴史と成り立ちを交えて、丁寧に哲学という存在を教えてくれるのでとてもわかりやすい。
ギリシア神話から始まり、デカルト、マルクス、ダーウィン、フロイトと哲学としてではなく、他分野でも有名な人物も扱ってくれるのでいろいろと視野も広がる。
とくに、デカルトとかフロイトとか、何をしたのかは知っているけど具体的にそれがどういう意味なのかはわからないという人にはぴったりかもしれない。

また、ソフィーの誕生日のはずなのに、謎の少女であるヒルデの誕生日を祝う手紙が届いたりとミステリとしても惹きつけられる作品。
ただずらずらと哲学の話だけをするのではなく、所々に謎を散りばめられているのでスムーズに読み進められる
登場人物であるソフィーと共に『この世界とは何か』『われわれとは何か』と誰もが思っている謎を一緒に考えされられるストーリーともなっている。


キーワードから探す
ヨースタイン・ゴルデル
1996年03月
カードミステリー―失われた魔法の島
平均:4.00 / 書評数:1
1995年06月
ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙
平均:8.00 / 書評数:1