海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

レン太さん
平均点: 6.91点 書評数: 23件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.5 5点 捩れ屋敷の利鈍- 森博嗣 2003/07/05 15:06
結局犀川&萌絵頼みなんかいっっ!!なんてね。嬉しかったんですが(笑)

このシリーズ、保呂草を語り手に設定してしまった事が、逆に作者を苦しくさせてしまった気がしてならないのですが、この作品ではそこを利点として活かしていた様に思います。

ただ裏表紙の「探偵は前代未聞の方法で犯人を言い当てる」って…◯◯した、って事なのでしょうか?そりゃ無いっしょ!!

No.4 9点 今はもうない- 森博嗣 2003/07/05 14:55
こういう終わらせ方、好きだなぁ!!ラスト一文の清清しく、かつ深い味わいは「ディス・イズ・森博嗣」といった趣きですね。

単品で読める類いの小説ではありませんが、この作品世界&登場人物達にシンパシーを持つ方にとっては正に「シリーズ最高傑作」なのでは無いでしょうか。私も同様です。

No.3 5点 虚空の逆マトリクス- 森博嗣 2003/07/05 14:50
S&Mの短篇が収録されていますが、このシリーズはここで完結でいいんじゃないかなぁー…

森氏は完全な「ミステリー作家」では無い、と認識しています。特に短篇ではその要素が強く出ますね。所謂「森節」を堪能出来ればオッケーなのでしょうね。

No.2 3点 朽ちる散る落ちる- 森博嗣 2003/07/05 14:46
これはキツイ…完全に「行き詰まり」を感じてしまいました。謎解き、人物像の掘り下げ両面で。

No.1 5点 赤緑黒白- 森博嗣 2003/07/05 14:43
うーん、結局最後までキャラにイマイチ思い入れ出来なかった…
私にとってVシリーズは「S&M」との繋がりの部分での興味以上の「想い」を抱かせる事無く終了した印象。
…と言うより、森氏自身も同様だったのでは無いでしょうか。締めくくりに登場した◯◯の存在が、それを象徴している様に感じます。まるっきりつまらなくこそ無かったものの、もし仮にS&Mよりもこちらが先だったとしたならば、森氏は現在程の「人気作家」足り得たでしょうか。
この点数は「赤緑黒白」単独の評価であると共にシリーズ全般を通しての点数でもあります。

キーワードから探す
レン太さん
ひとこと
好きな作家
文章が歯切れ良く、品がある人 お気に入りはその時によって
採点傾向
平均点: 6.91点   採点数: 23件
採点の多い作家(TOP10)
森博嗣(5)
宮部みゆき(4)
京極夏彦(3)
有栖川有栖(2)
加納朋子(2)
倉知淳(2)