海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

Kingscorssさん
平均点: 6.42点 書評数: 96件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.3 7点 折れた竜骨- 米澤穂信 2020/08/17 00:40
読みやすく、SFファンタジーとミステリーをかなり高いレベルで融合させた作品。

ファンタジー好きかどうかで評価が違うと思うのでアレですが、ファンタジーものが嫌いな人でも読む価値はあると思います!自分はファンタジーあまり好きじゃない人ですが楽しめました。

ミステリー部分は途中でトリックや結末がなんとなくわかってしまい、ほぼそのとおりのトリック&結末でしたが特に不満もなかったです。ファンタジーだから結局は何でもアリですし。

No.2 7点 儚い羊たちの祝宴- 米澤穂信 2020/08/17 00:34
よくできた短編集。さすが米澤穂信さん。

各話が最後に収束していく感じで気味の悪い雰囲気が盛り上がっていくんですが、最後のまとめ方が思ってたのと違ってかなり地味で、あんまり各話の繋がりを感じなかったです… 残念。

いや、本当に最後どうなるのかワクワクしながら読んでたので、あの結末はかなりがっかりしました… あの結末好きな人すいません…

各話も面白いし、本当最後のまとめ方がなぁ… アレでいいという人もいるとは思いますが…

No.1 6点 氷菓- 米澤穂信 2020/08/17 00:25
短編なのでサラッと読める学園ミステリー。一応最後に話がまとまる感じで構成とかは流石にうまいと思います。米澤穂信さんだし。ただ、ミステリー部分が地味なので退屈に感じる人は結構いそう…

内容はいかにもモテそうなニヒルな主人公が学園の謎を”いやいや”に解いていき(大抵はヒロインにせがまれて)、ヒロインたちに好意を寄せられていく、いかにもな学園青春話。

ラノベが好きな人ならもう少し評価が高いかも。自分はラノベ風なのは苦手なので辛めの採点。

キーワードから探す
Kingscorssさん
ひとこと
Kingscrossのつもりでミススペルのままハンドルネームが決まってしまいました… (´・ω・`)ショボーン
ラノベとか恋愛小説は苦手なので、その手の本は評価が辛くなりがちです…

   ...
好きな作家
殊能将之、三津田信三、北森鴻、早坂吝、貫井徳郎、アガサ・クリスティ、エラリー・クイ...
採点傾向
平均点: 6.42点   採点数: 96件
採点の多い作家(TOP10)
アーサー・コナン・ドイル(9)
アガサ・クリスティー(8)
殊能将之(7)
倉阪鬼一郎(5)
相沢沙呼(4)
早坂吝(4)
大山誠一郎(4)
米澤穂信(3)
北村薫(3)
鮎川哲也(2)