海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

黒い夢さん
平均点: 6.77点 書評数: 30件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.3 7点 セシューズ・ハイ- 天祢涼 2013/09/09 08:06
父親の跡を継いだ二世議員が秘書をまきこんで、議員生活の中で直面する謎を解いていく連作短編集です。まず各話で提示される謎が国会議員ならではのもので非常に面白かったです。また自らが仕える二世議員を信用していないがゆえに、語り手である秘書が謎や真相について独自に考えていくという部分も非常に良かったです。各所に細かくちりばめられた伏線がきれいに回収されるラストも非常に良かったと思います。

No.2 7点 葬式組曲- 天祢涼 2012/08/08 08:16
お葬式をテーマにした連作短編集です。
日本においてお葬式を行わなくなりつつあるという設定の中でお葬式に対するさまざまな思いが取り上げられており、物語自体もとても面白かったです。
各編で取り上げられる謎についてもお葬式というテーマをうまくつかっていてよかったと思います。
最後の展開は予想をはるかに超えていましたが個人的にはとても満足でした。

No.1 6点 空想探偵と密室メイカー- 天祢涼 2011/10/12 08:39
細かな伏線がはられており、事件の真相、そして核となっている密室をつくった理由などはとても面白く、最後まで楽しめました。ただ個人的にはこの題名が少しひっかかってしまい、この点数にしました。

キーワードから探す
黒い夢さん
ひとこと
特にこの人が絶対的に好きというのはありません。さまざまな書評などを参考にそのとき読みたいものを読むようにしています。
好きな作家
麻耶雄嵩・綾辻行人・飛鳥部勝則
採点傾向
平均点: 6.77点   採点数: 30件
採点の多い作家(TOP10)
麻耶雄嵩(4)
天祢涼(3)
詠坂雄二(2)
有栖川有栖(2)
小島正樹(2)
東川篤哉(2)
門前典之(2)
飛鳥部勝則(2)