海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

ムラさん
平均点: 4.28点 書評数: 296件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.6 7点 奇想、天を動かす- 島田荘司 2011/10/11 19:04
消費税なんてつまらない動機でなぜ殺人をと思わせる入りがよくてどんどん飲み込まれていった。
社会派としても引き込まれたし、トリックの持って行き方も上手かった。
吉敷の熱さも嫌味がなくていい。
最後に気になったのは、老人がなぜそこまでしてこの犯罪を考えたってところだったが、「奇術が好きだった」の一言でなぜか納得してしまった。
そして相変わらずの金田一コメントで笑ってしまった。(ただこっちは事前に許可は貰ってるそうですね。)

No.5 4点 御手洗潔の挨拶- 島田荘司 2011/09/12 18:43
御手洗キャラがやっぱり好きだ。
ただ推理のオチとしてはインパクトが薄めだったかな。
面白いけど地味という印象

No.4 5点 斜め屋敷の犯罪- 島田荘司 2011/07/05 19:10
これだけの大掛かりな密室良く作成出来たなぁと素直に賞賛。
動機などもけっこう納得出来る感じで面白かった。
御手洗の奇人っぷりも炸裂している。

No.3 5点 異邦の騎士- 島田荘司 2011/06/07 21:43
プロットが上手く石岡のと御手洗の出会いもあって楽しめた。
トリックはさすがに昔の作品だからわかりやすい(というよりも手記ネタは完全にパターンな気が)
ストーリーとして単純によかったので満足。

No.2 7点 占星術殺人事件- 島田荘司 2011/05/19 02:30
某漫画でドストレートのネタバレを食らったので楽しめないかと思ったがそんな事はなかった。
メイントリック以外にも散りばめられたトリックや伏線などは見事なもの。
御手洗のキャラもいい。
最初の数ページがなんとなく黒死館的な読み辛さを感じたが、そこは仕方ない。さすがに文章減らせるような所はちらほらあった気がしたけど。
ただやっぱりネタバレなしの状態で読みたかったですね。「そして誰もいなくなった」もそうだが、古い名作だと他の本でもトリック使われることが多いから、高確率でネタバレ食らうのが無念。


作品とは関係無いけど本の解説で『「何と意外な結末!」「××を凌ぐ」って煽り文句のある本は裏切られる確立が高い』には大いに賛成したい。本当にガッカリするからあれやめて欲しい。

No.1 4点 切り裂きジャック・百年の孤独- 島田荘司 2011/02/14 07:38
物語の雰囲気なりジャックの正体は楽しめた。
しかしちと道筋が強引な上にあざと過ぎるんじゃないだろうか。
青ペンキの部分とか特に。

キーワードから探す
ムラさん
ひとこと
基本的に、個人的な平均点は四点を目安につけてます。
点数については他作者と他作者の作品というより、同作者の作品を比較してつける傾向にあるので、好きな作者さんほど辛くつけたりしてます。
また、シリーズ...
好きな作家
綾辻行人  東野圭吾 森博嗣 京極夏彦
採点傾向
平均点: 4.28点   採点数: 296件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(57)
森博嗣(46)
綾辻行人(21)
京極夏彦(18)
伊坂幸太郎(16)
我孫子武丸(9)
宮部みゆき(7)
H・P・ラヴクラフト(7)
歌野晶午(7)
島田荘司(6)