海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

糸色女少さん
平均点: 6.42点 書評数: 159件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 6点 新生- 瀬名秀明 2018/09/23 10:17
三つの中短編からなり、いずれもダンテの「神曲」を通奏低音とし、小松左京の「ゴルディアスの結び目」「果しなき流れの果に」「虚無回廊」の設定を大胆に引用、発展させた異色作。人類が人類を超える可能性が追求される。
表題作「新生」では、ヒトが種として深層レベルではつながっており、宇宙ともまた直接的に結ばれているという思想が、「Wonderful World」では、未来シュミレーションシステムが、人類の倫理的成熟を引き出すとのビジョンが示される。
さらに中編「ミシェル」では、人工頭脳ではなく「人口実存」として開発された存在の精神的内部に「虚無回廊」が出現する。そして実際にも、地球以外に巨大な虚無回廊が・・・。この作品は、さらなる大作に発展する予感がする

No.1 7点 月と太陽- 瀬名秀明 2018/07/19 20:09
飛行機、人工衛星、情報通信や監視システムなど、いずれも現実と地続きの現場で働く科学者や技術者、さらにその知識を伝える者の間に生じる齟齬と絆の物語。
科学的事実は動かせないが、それをどのように社会に生かすかという応用方法は、人間の取り組みによって変えられる。恐ろしいのは科学ではなく、人間の無知や欲望。それに気づいても、科学者・技術者は、社会構造までは変えられない。
その限界を意識し、諦念を抱えながら、それでも何度でもやり直す「現場」の静かな闘志が、作者の世界の真骨頂といえる。

キーワードから探す
糸色女少さん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.42点   採点数: 159件
採点の多い作家(TOP10)
山田正紀(3)
劉慈欣(3)
神林長平(3)
小川一水(3)
小林泰三(3)
アンソロジー(国内編集者)(3)
林譲治(3)
小川哲(2)
瀬名秀明(2)
柳広司(2)