海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

糸色女少さん
平均点: 6.42点 書評数: 158件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 7点 磁極反転- 伊与原新 2018/05/07 19:32
東京の空に真っ赤なオーロラが出現、さらに人工衛星の落下や通信障害など深刻な問題が発生する。一方、都内の病院から妊婦が次々に姿を消すという怪事件が起こる。
地球に異常事態が起これば、世界はどうなってしまうのか。そうした天文及び自然現象の描き方が実にリアル。もともと作者の専門は地球惑星物理学で、本作にはその確かな知識がふんだんに取り入れられている。
また地球史レベルの異常を扱いながら、人間模様と犯罪ドラマがしっかり描かれており、取材を通じて謎を探求するヒロインの行動から目が離せない。知的興奮を誘う一作。

No.1 7点 お台場アイランドベイビー- 伊与原新 2018/03/04 22:51
直下型大地震で壊滅状況となった近未来の東京が舞台の異色冒険サスペンス。
物語の主人公は、元刑事の巽。ある時不思議な黒人少年、丈太と出会い親しくなる。やがて「震災ストリートチルドレン」失踪をはじめとする、いくつもの謎や事件の鍵を丈太が握っていることを知る。
描かれている近未来の悲惨な荒廃ぶりが実に生々しい。経済の破綻によりすべてが悪化し、弱い者はさらに追い込まれ、都合よく利用されたり排除されていく。
息子の死の痛手をいまだに克服できない巽をはじめ、登場するのは、みな社会から逸脱した者ばかり。巨漢による事件をめぐり、彼らの反撃と冒険行がクライマックスに向けてなだれ込むように展開する。
その痛快さ、人物それぞれの過去が絡み合うことで、読むほうも情感が揺さぶられ、次第に心が熱くなっていく。
豊かな才能が感じられる小説。

キーワードから探す
糸色女少さん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.42点   採点数: 158件
採点の多い作家(TOP10)
神林長平(3)
小川一水(3)
小林泰三(3)
アンソロジー(国内編集者)(3)
林譲治(3)
山田正紀(3)
劉慈欣(3)
伊与原新(2)
樺山三英(2)
宮内悠介(2)