海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!


堕天使殺人事件
二階堂黎人、柴田よしき、北森鴻ほか
リレー長編 出版月: 1999年09月 平均: 5.00点 書評数: 3件

書評を見る採点する


角川書店
1999年09月

No.3 6点 虫暮部 2024/04/25 11:47
 ツギハギ死体事件! それは “この作品もツギハギですよ” と言う首謀者(?)・二階堂黎人による自虐的メタファーである。ストーリーよりも各作家による主導権争いが可笑しい。
 トリの芦辺拓は苦労しただろう。“ゲームセンターのビデオ映像に映った被害者達” を提示した小森健太朗が功労賞、飄々と自分の領域を守った村瀬継弥に技能賞。

No.2 3点 ボナンザ 2014/04/22 21:24
いくらリレー小説でもある程度の打ち合わせはして欲しい。読んでいるうちに明らかに放置された伏線やすごいタイミングでの愛ちゃんの退場など、無理に目がいく。
後書きをみると作者同士でも予想犯人が違いすぎる。

No.1 6点 江守森江 2011/01/03 15:14
作品その物が本格ミステリとして面白いか?と問われたら《否》としか答えようがない。
最後は芦辺(森江春策)が剛腕でねじ伏せる?!がリレー長編らしいまとまりのなさと煩雑さは微妙。
一方で、以降に書く作家への無理難題のリレーは遠慮せず良くやったと拍手喝采モノ。
無理難題に困りながら次の作家に更なる無理難題を押し付ける事で楽しんでいるだろうアンカーを務めた芦辺拓以外の作家達のニヤケ顔を想像しながら読むのがベスト。
各作家の持ちキャラでのお遊びも楽しい。