海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

宵さん
平均点: 5.67点 書評数: 3件

プロフィール高評価と近い人 | 書評 | おすすめ

No.3 6点 長い廊下がある家- 有栖川有栖 2010/11/24 22:09
長い廊下がある家:似たような家が並んでいれば、その可能性を考えますよね。長さが(ページ数)ある割りには、ちょっと拍子抜けするトリックでした。

雪と金婚式:いつもの短編のパターンにのっとった作品でした。

天空の眼:私の読み方が悪かったのか、肝心のトリックがイマイチはっきりしないように思えました。

ロジカル・デスゲーム:これは、確かにイレギュラーな形をしたミステリです。しかし、これはこれで面白かったです。火村先生がどんな風にピンチを切り抜けるのか、ハラハラしながら読めました。

No.2 6点 暗闇坂の人喰いの木- 島田荘司 2010/11/17 23:25
長さもあまり気にならず、どんどん読めてしまう作品なのですが、肝心の物が偶然の産物だったというのはちょっと頂けないです。動機などは非常に良く出来ていたため、余計に残念です。

No.1 5点 火村英生に捧げる犯罪- 有栖川有栖 2010/11/09 15:27
表題作は、名前負けしている作品だと思いました。大きな事件なのかなと思いきや、作中で触れられている事件も大したものではなく、真相が分かった途端拍子抜けしてしまいました。
ですが、その他のケータイで配信された短編はキレが良く、楽しめたので評価はまぁまぁということで。

キーワードから探す
宵さん
ひとこと
好きな作家
有栖川有栖・島田荘司・京極夏彦
採点傾向
平均点: 5.67点   採点数: 3件
採点の多い作家(TOP10)
有栖川有栖(2)