海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

こうさん
平均点: 6.29点 書評数: 649件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.11 6点 魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?- 東川篤哉 2012/10/21 01:01
 個人的には烏賊川市シリーズが出るまでの箸休めの様な作品といった印象。
 (変態?)青年刑事が探偵役、魔法使い少女がヒロインでお約束のギャグセンスの世界の中での本格作品でした。各作品は小振りですが本格の体裁は守られていますし烏賊川市シリーズファンなら楽しめそうな作品だと思います。個人的には早く烏賊川市シリーズの長編が読みたいですがこの作品もシリーズ化しそうな印象ですね。

No.10 6点 中途半端な密室- 東川篤哉 2012/03/25 23:53
 デビュー当時の短編もこういうユーモアミステリだったんだなあとちょっと感動した短編集でした。
 表題作の中途半端な密室のロジックが一番気に入りましたが2作目以降のミキオと敏ちゃんのコンビの作品たちも楽しめます。最後の有馬記念の冒険だけはいわゆる初歩アリバイトリックの転用でちょっと面白みに欠けましたが東川作品は楽しい読書が満喫できれば満足なので個人的には全体として満足でした。 

No.9 5点 謎解きはディナーのあとで- 東川篤哉 2012/01/28 00:43
 あれだけ売れたのはやはりミステリファン以外の支持なんでしょうか。各作品は本格の体裁をしっかりとっていますし悪くはないんですが個人的にはさほど楽しめなかったです。このシリーズが軌道に乗ると烏賊川市シリーズの長編が後回しにされそうなのが少々不安です。

No.8 5点 もう誘拐なんてしない- 東川篤哉 2012/01/23 00:46
 これまで読んだ東川篤哉作品では正直イマイチだったかなと思います。ギャグ、ユーモアも少々空回り気味ですし主人公の皐月だけがやけにインパクトがあり他のキャラクター(特に狂言誘拐をする翔太郎と絵理香)が埋没しているような印象でした。真犯人が誰かと考えれば見当がつけやすいので全体の構図も見えやすいですしメインのアリバイトリックも少々安易かなと思いました。
 あともう少し笑いたかったというのが正直な所です。

No.7 7点 館島- 東川篤哉 2012/01/23 00:41
 烏賊川市シリーズ以外では一番の収穫でした。結構壮大なバカミストリックが炸裂していますが伏線もしっかりまいていますし私は楽しめました。
 相変わらずのギャグ、ユーモアの世界ですが私は好きですね。ただ女主人公ものより鵜飼-朱美-流平の烏賊川市シリーズの方が肌に合う感じですが。

No.6 7点 ここに死体を捨てないでください!- 東川篤哉 2012/01/23 00:33
 烏賊川市シリーズ第5長編も相変わらずギャグが炸裂しています。死体移動のコントラバスケースなんて読者層を高めに設定したギャグ(?)も御愛嬌です。
 湖消失トリックや全体のプロットもこのギャグの世界で良く考えるなあと感心します。
 今回も楽しい読書が満喫できました。早く第6長編が読みたいです。

No.5 8点 交換殺人には向かない夜- 東川篤哉 2012/01/23 00:24
 烏賊川市シリーズ第4長編はタイトル通り交換殺人テーマの作品です。メインの〇〇トリックは予想通りでしたがいくらなんでもこんなやつはいないだろうと思いながら読んでいたので逆にびっくりでした。飛び地はどうでもいい感じです。
今回も楽しい読書が満喫できましたがやはり読者層は限定されそうなシリーズですね。
 あと第2長編から十乗寺さくらが再登場していますがこのキャラクターは好みが分かれそうですね。

No.4 6点 完全犯罪に猫は何匹必要か?- 東川篤哉 2012/01/22 01:33
 烏賊川市シリーズ第3弾もギャグ、ユーモアセンスは相変わらずですね。このふざけた世界観でしっかり本格をやっていますね。凶器が見つからない理由はまさか使い古されたあれだったとは脱力ものですがこの世界観にはあっているかもしれません。
三毛猫ホームズを実は読んだことがないので三毛猫の下りは初めて知りました。(ひょっとして常識の範疇なのかもしれませんが)
 謎解きはディナーのあとでのシリーズはいいので烏賊川市シリーズのペースをもっと上げてほしいと思いますがこのギャグ、ユーモアはファンは限定されそうですね。

No.3 6点 密室に向かって撃て!- 東川篤哉 2012/01/21 00:50
 前作で「バイクを壊していた」朱美さんがつっこみ役でレギュラーになった第2作目も楽しめました。正直このシリーズは笑えればいいと思いながら読んでますのでこの作品も楽しみました。確かに4、5作目を考えればおとなしめかもしれません。

No.2 5点 はやく名探偵になりたい- 東川篤哉 2012/01/21 00:45
 烏賊川市シリーズは短編ではいまいちというのは私も同感でした。長編よりはまじめな推理小説になっていたかもしれませんが笑えるポイントが減ってしまうとこのシリーズの良さが失われるのとつっこみ役の朱美さんとの絡みがないと個人的には物足りないので次回作に期待します。

No.1 6点 密室の鍵貸します- 東川篤哉 2012/01/21 00:41
昨年このサイトで存在を知って読み始めましたが烏賊川市シリーズは大好きです。独特のギャグ、ユーモアは受け付けない読者もいると思いますが個人的には当たりでした。
 メインプロットもこの世界観の中でしっかり考えられていると思います。ただこのシリーズは笑えればいいと思いながら読んでいるので多分登場人物のやり取りが面白ければ事件がしょぼくとも自分は満足するだろうなあと思います。

キーワードから探す
こうさん
ひとこと
 私の採点で10点は単なる好みです。10~20年前の初読時の印象で不当に高いのもありますが気にしないでください。トリックものは古臭くても昔初めて触れたトリックだったら高得点の傾向が高いです。
 ガイド...
好きな作家
泡坂妻夫、有栖川有栖、東野圭吾、岡島二人、梶龍雄 
採点傾向
平均点: 6.29点   採点数: 649件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(60)
有栖川有栖(32)
岡嶋二人(24)
折原一(22)
連城三紀彦(20)
泡坂妻夫(19)
石持浅海(17)
梶龍雄(17)
法月綸太郎(12)
アガサ・クリスティー(11)